Home > 世界初、デジタル一眼レフで動画撮影のD90を見て

世界初、デジタル一眼レフで動画撮影のD90を見て

  • 2008-08-28 (木)

マイクロフォーサーズは動画撮影も見据えたフォーマットであるとインタビューでも答えていましたが、マイクロフォーサーズが出る前にニコンがデジタル一眼レフでは世界初の動画撮影機能を持つD90が発表されました。
オリンパス、パナソニックとしてはちょっと悔しいのではないかと思いますが、マイクロフォーサーズではD90以上に動画撮影に強いものを出せるのではないかと期待しています。
D90の動画撮影はAFが使えないこと、カメラ側からズームを変えることができないこと、音声がモノラルで外部マイク端子もないこと、あたりが問題になってくると思います。というか、これくらいしか問題はないのではないかと思います。

例えば運動会で子供の徒競走をD90の動画で撮ろうと思っても、素人にはピントを合わせることは難しいのではないかと思うので、今すぐビデオカメラに変わるものではありませんがAFが使えるようになればビデオカメラの代わりに使うことができるのではないかと、そんな気がします。

マイクロフォーサーズは動画に強いモデル、シンプルなモデル、こだわりモデルといった感じで展開してもらいたいと思います。
決してあれもコレも、となって欲しくないなぁと思います。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://dsc-stroll.sakura.ne.jp/sigma/mt-tb.cgi/219
Listed below are links to weblogs that reference
世界初、デジタル一眼レフで動画撮影のD90を見て from マイクロフォーサーズ情報まとめサイト

Home > 世界初、デジタル一眼レフで動画撮影のD90を見て

Search
Feeds

Page Top